こんにちは!

プロフィール

lovesmile8

Author:lovesmile8
静岡県牧之原市坂部区に誕生した”愛♡幸せ さわやか坂部”をめざす「まちづくり計画実行委員会」
「すまいる♡8」です。やらざあ!未来のまちづくり!  

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絆つくり・高齢者居場所作り・きらっとさん委員会 2/28(土)「一人でも安心して暮らせる地域づくり事業」講演会に参加しました。

高齢者居場所作り・きらっとさん委員会
2/28(土)「一人でも安心して暮らせる地域づくり事業」講演会
 に参加しました。


2/28(日) 静岡県庁で行われた、
「一人でも安心して暮らせる地域づくり事業」講演会に参加しました。

静岡福祉文化を考える会 平田さんの基調報告の後
 県内 実践活動事例報告がおこなわれ、
地区住民主体へのプロセスへの視点から
牧之原市坂部地区の取り組みも「高齢者居場所作り委員会」委員長杉本正さんにより
報告されました。

ほかに「磐田市桜ケ丘地区の取組」
    「掛川市西山口地区の取組」
    「活き活きサロン「寄ってっ亭」の取組などの報告がありました。

坂部まちづくりはH24年度にスタート!
官民協働まちづくりのモデル地区として官の呼びかけにより始まりました。
24年度計画書作り、25年度実行の具体的な企画作り、
3年目のH26年度は実践の年として、民の区民参加、区民が主体となる活動が動きだしました。

坂部区には現在4っつのまちづくり各委員会があります。
まちづくり事業3年目を終え、各委員会とも計画と実践を試行錯誤しながら進行中です。

高齢者居場所・絆つくり委員会は官民協働の柱として
市の専門的かつ新しい包括的な視野と協力して坂部区の区民のつながりを呼びかけながら大きく成長してきました。

現在 基本の方針つくりは 市や区民の代表による定期会合にて行われ
実際の活動は 各町内会の区民手作りの個性的な活動として実践が進んでいます。

4年目に入り、さらに区民参加の輪が広がる活動を実践していきます。


坂部まちづくりHP 町内会広場 こちら⇒町内会広場

koureisya-jissennhoukoku-2.jpg
  「一人でも安心して・・・」は子供から大人までみんなの願いですね!

koureisya-jissennhoukoku-1.jpg
  H24年度からスタートの事業 今年度から実践に!
     町内会ごとの区民力の成長がうれしいですね。


saka2idobata-mamemaki-4.jpg
 坂2町内会 井戸端亭です。毎月10日に活動中! こちら⇒毎月10日 楽しく活動できました 

saka1-kurisumasu-2014-13.jpg
 坂1町内会 クリスマス会をやりました。
こちら⇒坂1絆つくりです。

saka6harowinn-4.jpg
坂6は ハロウィンを子供会と一緒にやりました。お花見会も計画中!
こちら⇒只今お花見会準備中~♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovesakabe8.blog.fc2.com/tb.php/39-9c3845b5

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。